2/26~3/1 北海道

道東へ行って来た。
4日間とも快晴で風も穏やかだった。
鳥もまずまず出たので撮りすぎた。
4800枚も撮ったので整理が大変。
当分、ツアーの写真が続くと思う。

シマフクロウの来る宿に泊まった。
今までのシマフクロウ父は若い個体に追い出されたと言う。
娘はその若い個体と一緒になったそうだ。
今までと違って出は悪くなった。
この日、9時まで待ったが出ない。
寝ていると「シマフクロウが来た!」と起こされた。
11時だった。
窓を静かに開けているとピカッとフラッシュが炊かれた。
シマフクロウは顔を上げた。
そしてまたピカッ
シマフクロウは飛んで行った。
1枚も撮れず。
後で聞いたが、外人さんが間違ってフラッシュを炊いてしまったとか。
寝た。

11時30分。
また起こされた。
今度は撮ることが出来た。
撮っていると、弱いがフラッシュが炊かれた様に何度も光っている。
シマフクロウは数分で飛んで行った。
携帯かスマホで撮っていた人が居たと聞いた。
11時前に諦めて帰った人も居たようだ。

宿のおかみさんから、最近は朝の4時に来ると聞いていた。
起こしてくれるだろうと思って寝ていた。
4時と4時15分に来たと後で聞かされた。
目は覚めていたが、来ていれば誰かが起こしてくれるだろうと思って居た。
甘かった。

シマフクロウ
812abd7b.jpg

ac09c26a.jpg

76675491.jpg

aeea5e55.jpg

シマフクロウは過去に2回、良いのを撮っている。
どうしても撮りたいとは思って居なかった。


その他の漁港に居た鳥達の一部。

ウミアイサ
2d06bd48.jpg

6f075cc2.jpg

7ffd82a1.jpg

カワアイサ
c21a248f.jpg

3a316522.jpg

ホオジロガモ
e748794d.jpg

  メス
4c4db537.jpg

ワシカモメ
bfd3c1c2.jpg

f25aa055.jpg

シロカモメ
437447d9.jpg

続く・・・
.