6/7-6/9 苫小牧航路

6月7日の午前1時半、大洗を苫小牧行きのフェリーで出港。
8時より鳥見を開始。
6月8日は苫小牧周辺で探鳥。
6月9日の午前5時から午後3時半まで大洗行きのフェリーで探鳥。

まず、往復の航路で撮った海鳥を掲載。
後で陸の鳥を掲載予定。

7日の朝方は雨で、その後も曇りが続いた。
9日の朝は曇り、その後は晴れの時間が多かった。
両日とも、鳥の種類と数は、この時期では少なかったとの事。
確かに暇だった。

クロアシアホウドリ、往路も復路も良く出た。
鳥の数ではオオミズナギドリが一番だったが、出現回数ではクロアシアホウドリの方が多かったと思う。
しかも、船の近くから飛び立つ個体も多かった。

クロアシアホウドリ 7日分  船の近くから飛び立つ個体
197bcf6a.jpg

040bb433.jpg

9b42f5ff.jpg

57fc827f.jpg

    別の浮いていたクロアシ
1757dc29.jpg

    以下、全て別個体
12807a4e.jpg

c099e024.jpg

    10羽近くが浮いていた
b49bf94a.jpg

9日   やっと青空の下で撮れた
dd915e41.jpg

7b209daa.jpg

    また曇り空。 船の近くから飛び立った。
85f23dc5.jpg

869a787e.jpg

8f03cc87.jpg

たくさん撮ったが、晴れて居るときは鳥の出が悪かった。
出が悪い海域だったのかな?
.