12/2

晴れていたが風が少し有って寒い日だった。
ベニマシコの所へ行った。
すぐにエナガの群れが対岸に来た。
221202enaga1
221202enaga3
221202enaga4
221202enaga5

しばらくホオジロしか出ない。
ベニマシコと思われる赤っぽい小鳥が目の前を飛んだ。
しかし、ベニマシコはこれっきりだった。
ホオジロの♂と♀が水を飲みに来た。
ホオジロ♀
221202hojiro1

カワセミ♀が来た。
少し離れた所にツグミが来た。
221202kawa1
221202tugumi2
カワセミは長く留まっていたが、ツグミはもっと長かった。

アオジが来たかと思ったが、なんとルリビタキ♀だった。
多分、ここでは初めてだと思う。
221202ruri3
221202ruri5
221202ruri6

ジョウビタキ♀も来た。
221202jyo1
221202jyo3

ベニマシコが出ない。
諦めてM池にベニマシコを探しに行った。
しかし、全く鳥が居ない。

K森へ行った。
森を廻って歩いて行くと、7~8人が集まって居た。
水溜まりにアカハラとシロハラが来ると言う。
しかし、ツグミとシメが何度も来る。
両方とも大勢居る。
シメ
221202sime3
221202sime6
221202sime7
ツグミ
221202tugumi5

シロハラは一度来た。
水は飲まずにすぐに飛んで行った。
ワンチャンスだった。
シロハラ
221202siro1

昼食後もここに来たが、シメとツグミしか出ない。
2時過ぎに帰る。
今季初のシロハラと2度目のルリビタキ♀が撮れたので良しとする。