5/23

出かける時は曇っていたが、途中で弱く降って来た。
数分間だけだったが。

玄関を出ると1羽のスズメが来た。
10秒位経って、もう1羽が来た。
小さな公園で7~8羽のスズメが何度も来た。
公園内で営巣している夫婦も何度も来たが、そろそろ巣立ちかなー?

少し大きな公園に行った。
奥の方まで歩いて行くと、ヒヨドリの鳴声と別の鳴声が聞こえた。
何だったかなー? と探すと、ムシクイが見えた。
今日は短いレンズしか持って来なかった。
もう夏鳥は来ないと思っていたから。
鳴声はメボソムシクイか?
センダイムシクイでは無い。
後で写真を調べたら、メボソかオオムシクイの様だ。
図鑑の記述に、オオムシクイの春の渡りは5月中旬から6月中旬。
メボソムシクイの春の渡りは4月下旬から5月上旬となっている。
オオムシクイに決定!
この公園では初めて。

オオムシクイが見えなくなってから何時ものコースへ戻る。
非常階段の裏側の雛は鳴声が大きくなっている。
中央公園を過ぎた所で1羽のワカケホンセイインコに会った。

スズメ
200523suzume1
         ↓ 小さな公園の何時ものスズメ。
200523suzume2
200523suzume5
200523suzume6
200523suzume8
オナガ
200523onaga1
オオムシクイ  青虫を振り回していた
200523musi1
200523musi3
200523musi4
200523musi5
200523musi6
ワカケホンセイインコ
200523waka1
200523waka2
自粛も終わりそうだけど、ここまで来たらスズメの巣立ち雛を撮りたいなー!
どうしよう?